【ナポリのおやつ】スフォリアテッラ

おいしそうな焼き色です

 

このつるんとしたフォルム。おいしそうな焼き色。

今回はナポリの「スフォリアテッラ(sfogliatella)」というおやつをご紹介。

 

このスフォリアテッラという名前は「ひだを重ねた」という意味なんだそうで

その名の通り、薄いぱりっとした生地が何重にも重なっています。

ナポリの名物焼き菓子だそう。

 

ナポリに行った際に、評価がよかった「Scaturchio」というお店でテイクアウト。

ショーケースはこんな感じ
ショーケースはこんな感じ

 

食べてみると、クロワッサンよりももっとざくざく、ぱりぱりした食感。

写真から伝わると思いますが、かなり生地の層が密になっています。

 

そしてそして、おいしいのがクリーム!

と言いながら、クリーム上手く撮れてない感
と言いながら、クリーム上手く撮れてない感

 

このクリーム、リコッタチーズやカスタードクリームを入れるみたいなんですが

柑橘系の香りが利かせてあって、とっても美味しい。

写真じゃ伝わってませんが、結構クリームたっぷり入ってます。

 

そしてざくざくの記事とたっぷりクリームのコラボレーションなので、結構お腹にずっしりきます。

腹ぺこ時の食べ歩きおやつにも◎。

 

旅に出るまで知らないおやつだったので、新たなおいしい発見でした。

 

About Natsu 22 Articles
Natsu ただいま世界一周ひとり旅中。 IT系女子を卒業し会社を辞めて、ずっと行きたかった世界一周へ。 日々のこと、体験した世界のことをつらつら書いていきます。 毎日オフィスにいたのに、今は日々違う国にいる不思議。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*