【イタリア-ナポリ】ナポリの出会い

前回ナポリの治安について書きましたが、
ナポリは滞在中、良い出会いが多かった街でもありました。

宿で出会ったイギリス人と青の洞窟を見に行き、
宿のリビングで出会った1人旅の日本人たちと知り合い…

なんだか世界を旅していたら、もっと日本人にも会うかと思っていましたが
思っていたよりも日本人、いない。

ツアーの人はたまに見るけど、ソロトラベラーが少ない!
(ちなみに韓国の子はすごく多い。これも旅に出て初めて知った)

 

日本人のソロトラベラーを発見!

ナポリで滞在しつつ、日本人の一人旅少ないんだなーなんて思っていた矢先に
ナポリの宿のリビングから日本語が聞こえてきて、思わず注目。

日本語にそろそろ飢えていた私は、喋っていたお2人におそるおそる話しかけてみました。
すると、なんと2人とも1人旅とのこと!

Tさん(男性)は中東やアジアをまわってヨーロッパに入り、既に7ヶ月旅している方。
Nさん(女性)は仕事で長期休みを取り、イタリアへ来ている方。
2人とも旅慣れている!

そのまま会話は今まで行った場所、旅に出るまでの経緯などで盛り上がり
3人で話しに話し続けて、気づけばAM3:00!
さすがに寝よう…とその日は解散。

次の日は宿の朝食の場でまた再会。

この宿、朝食のパン用にイタリアの名物チョコスプレッド「nutella」が出るのですが
なんと業務用みたいなバケツで置いてあります(確か内容量3kg
このnutellaが美味しすぎてハマってしまい、パンに沢山つけて食べて幸せを感じていたら
nutella食べ過ぎてTさんに「ちょっと引きました」って言われました。笑

 

ナポリの地下と「血の融解の奇蹟」を観に行く

この日はNさんと2人でナポリを散策することに。

サンタキアラ教会を見たり、

装飾が独特なサンタキアラ教会

 

賑やかな通りを通ってスフォリアテッラを食べたり(おやつレポート参照)

スフォリアテッラ
スフォリアテッラ

 

ナポリ発祥のマルゲリータを食べたりした後に

行ったからには食べないとね
行ったからには食べないとね

 

ナポリの地下ツアーへ!

これはナポリの地下に作られた地下道と貯水池が、戦時中には防空壕や避難地として機能していたことを
説明してもらいつつ、実際に散策するツアーなのですが
実際に水が溜まった地下貯水池をロウソクを持って散策したり
地上に出て、通り沿いの民家の隠し扉から地下に入ったりと結構面白かったです。

こんな貯水池を見たり
こんな貯水池を見たり

 

ロウソクを持って歩いたり
ロウソクを持って歩いたりと

 

雰囲気抜群なのです
雰囲気抜群なのです

確か参加費は10€くらいだったかな。
興味がある方はナポリに行った際に是非。

 

この地下ツアー終了後、Nさんと一度解散してナポリ大聖堂へ。
ここはつい数日前に、ナポリにとって大切な行事が開かれていた場所。
それは「聖ジェンナーロ祝祭日」。

 

聖ジェンナーロ祝祭日とは?

ナポリの守護聖人である聖ジェンナーロの命日が9月19日だそうなのですが、

その日には大司教が、凝固している聖ジェンナーロの血液(虫眼鏡のような形の、取っ手がついた丸いガラスケースに保存されているが)をゆっくり振りはじめ、

その血が溶け出す「血の融解の奇蹟」が起きると、その1年ナポリは安泰と言われている行事なんだそうです。

行事の日は過ぎてしまっていたものの、大聖堂に着いてみると

教会内の祭壇前に長い列。
係の人に聞いてみると、なんとその聖ジェンナーロの血が入った聖具(?)が近くに行けば観られるかもとのことで
喜び勇んで(邪魔にならないように)近づいてみると…

08

 

祭壇前で神父さんが持った聖具に、信者の人たちが次々にキスをしてお祈りをしている列でした。

しかしこの日は人が多かったこともありますが
教会内の両廊下でも人が並び、神父さんたちに相談するのを待つ列が沢山。
なんだか日本では見たことのない光景だったので、文化の違いを感じて新鮮でした。

 

更にもう一人、日本人旅人現る

大聖堂を観た後は早足で宿に戻り(既に夕方だったので、暗くなる前に)

パスタを食べ、再び会ったNさんとイタリアのエスプレッソメーカー、マキネッタで
エスプレッソ作りに挑戦したり、

これがナポリの味か・・・なんて(単純)
これがナポリの味か・・・なんて(単純)

帰ってきたTさん含めて3人でまた話したり。

 

そして一度部屋に戻ると、昨日は居なかった日本人らしき宿泊者が増えていて
一応英語で話しかけてみると、やはり日本人!
しかも世界一周中!

そのGさん(男性)も会話に加わり、しばらく4人でまたわいわいして
ナポリは久々に日本語での気兼ねない交流を楽しめたのでした。

しかしここで出会った縁、不思議なもので
Nさんはその後も何度かメールをやりとりさせてもらったり、

Tさんとはこの後ナポリからローマに一緒に行くことになったり、

Gさんとは後々奇跡的な再会を果たしたり、と中々濃いものに…笑

 

旅の縁というのはすごいものですね。
ローマ編&奇跡的再会編はまた別記事で!

About Natsu 22 Articles
Natsu ただいま世界一周ひとり旅中。 IT系女子を卒業し会社を辞めて、ずっと行きたかった世界一周へ。 日々のこと、体験した世界のことをつらつら書いていきます。 毎日オフィスにいたのに、今は日々違う国にいる不思議。

1 Comment on 【イタリア-ナポリ】ナポリの出会い

  1. ナテラ大好き!!!!!
    ロウソクで歩く写真が、シュールだよ(´∀`)
    イタリアいきたーーーーい!!

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*