【サンクトペテルブルク-ロシア】おそロシアなできごと2連発

 

リアルタイムはデンマークですが、ロシアの記事を何も書いてなかったので

ちょっとロシアを振り返ってみようの巻。

ロシアはエルミタージュ美術館に行ってルーベンスに魅了されたり、

血の上の救世主協会の可愛さにテンションあがったりしてたのですが、

今回はロシアでの小さなできごとを2つ。

地の上の救世主協会
血の上の救世主協会

 

ピロシキ強奪(未遂)事件

ロシアと言えばビーフストロガノフ!ボルシチ!ピロシキ!

特にピロシキは、そのへんの屋台でも色んな種類が売っています。

(ピロシキはロシア語でпирожкиこの単語の見た目以外理解できないので勘と地元民の人気具合を見て注文。笑)

※ちなみにロシアはアルファベットじゃない文字が多い&英語の表記があまりないので、

コピペでもしないとmapもネットもサーチすら出来ないという罠。

こんな屋台でも売っている
こんな屋台でも売っている

 

ロシアで初ピロシキを買い、わー現地のピロシキだーなんて浮かれて地下道に差し掛かった時

突然私の右手を掴み、わいわい勢いよく(英語じゃない言葉で)話しかけてくる女の子が1人。

意味が掴めず面食らっていると、反対側からもう一人、左手を掴みつつ女の子が登場。

そのパンをよこせ!と言っている模様(たぶん)

 

のーのー、と拒否していると左手側の女の子が勢いよくパンに掴みかかってきて、

手に持っていたピロシキ強奪されそうになりました(!)

※というか力任せに袋ごと若干むしられた。

 

歩いてた勢いで振り切って去ったけど、びっくりしたー。

しばらくぼーっとしつつ、むしられたパンの一部は

放心状態の私の隣に何故か静かに寄り添っていたハトのものに…。

 

たぶん難民の子だったと思うんですが、あげたらあげたで

また私のような人が襲われるんだろうなーと思うと難しい。

しかしびっくりした。

 

ロシアで貧乏生活事件

「クレジットカードがATMに吸い込まれて出てこない」という事件。

海外の体験談で耳にしますが、ついに私にも起こりました。

しかも現地通貨を引き出そうとした初回でいきなり!笑

 

最初に空港で替えたロシアルーブルが少なくなってきたので、

初めてATM使っておろしてみよう!と街中で立ち寄ったATM。

手続きが進み、画面に「処理しています」の表示。

ATM: あと20秒でカードが出ます (私: よしよし。大丈夫そう)

ATM: あと10秒です (私:ふむふむ)

ATM; 5…4…3…2…1…

シュッ・・・(見えていたカードが吸い込まれる)

私: !?

 

この時焦ってましたが、何故か頭の片隅で「これが噂の!!私にもきたー!!」と思ってました。

しかし出てこないカード。うんともすんとも言わないATM。

そのTEL番号の窓口に電話したら?と言って

さっさとその機械でお金をおろして去ってしまう後ろのロシア人。

 

しかしすごすご去るわけにもいかず、電話もうまく通じず。

しょーがないので既に閉まっている隣の窓口に見えた人影に必死にアピール。

しかし係のおばさん、不審がって最後の一枚のドアを開けてくれない。笑

しょーがないので別のカードを見せつつ、

「カードが!!」「出て!!」「こないの!!!」(←全部ジェスチャー)

と必死にアピールしたら裏に消え、5分後くらいに「ほらよ」と感じ悪くカード渡されました。

くっ・・・。

 

ここからATMにカード入れるのが怖くなり、

手持ちのお金とクレジットカード払いで乗り切ったので

ロシアの滞在は貧乏生活でした(特に後半)。笑

 

以上ロシアのプチトラブル2連発。

とりあえず大事にならなくてよかった。

 

おまけ

ロシアの地下鉄は、どこまで掘り下げるんだって思うくらい深い。

そしてエスカレーターが日本より遥かに早い。

先が見えない
先が見えない

 

 

About Natsu 22 Articles
Natsu ただいま世界一周ひとり旅中。 IT系女子を卒業し会社を辞めて、ずっと行きたかった世界一周へ。 日々のこと、体験した世界のことをつらつら書いていきます。 毎日オフィスにいたのに、今は日々違う国にいる不思議。

14 Comments on 【サンクトペテルブルク-ロシア】おそロシアなできごと2連発

  1. どうも、妹です。初コメントです。(どきどき
    話は聞いていたが、こちらで読むとより臨場感があってまたハラハラする!
    寄り添っていたハトもウケるのと、個人的には、写真のピロシキ屋台前の鳩にもじわじわキてます笑

    • おおお、なんとー!妹登場。いらっしゃい!
      読んでくれてありがとうー。

      臨場感が伝わってよかったわ!私もアップしたあとにハトに気づいて、じわじわきてた。笑
      世界のハトの写真集も出せるかも!?(いらない)
      隣にいたハトは狙うそぶりもなく、ただ静かに寄り添ってくれていたよ…

  2. We are very interested in your experience in traveling around the world, but we have difficulty in reading Japanese. Can you write a few words in English ( eg. the name of place that you have visited) so that we can understand more. Thank you. Take care and wish you all the best!

    • Hi Joyce and Mike,t thank you so much for visiting my blog!
      Sure,I’ll try to add English name for places for you to further articles!
      I’m happy with your words 🙂 Thank you!

      • Joyce has travelled to Russia a few years ago. Please pay extra attention when you go to the places with a lot of people, such as museum or train station. Beware of the pickpocket!

        • Wow, did she!As you said, she is so brave.
          Yes, I always try to beware of the pickpocket…especially after I met a girl who was stolen card and cash..even she tried to bring her bag in frnt of her, and put her scarf on it.
          Thank you ><

  3. まじですか?!
    海外のATMでお金を引き出ししないほうが無難ってことですね。
    勉強になりました。
    無事にデンマークまで行けて、何よりですー

    • コメントありがとうー!ただ、全く引き出さないわけにもいかないので
      この事件後「その都市滞在の前半(トラブル対処の時間があるから)の日程」「平日」「銀行の横のATM」「銀行の営業時間内」が鉄則になったよ…
      海外旅行の際はお気を付けあれ~

  4. はぁはぁ、、ハラハラした笑
    無事で良かったよーカードも出してもらえてよかた( ̄◇ ̄;)

    • ハラハラ伝わってよかた!笑
      ほんと出してもらえてよかったよーーー。しかしロシアの人は全体的に冷たかた(涙)

    • 私普段あんまり簡単にびっくりしない方なのですが、これは結構焦りましたw
      ライブ中継できたらそーとー強者です。笑

    • 臨場感伝わってよかった!笑
      コメントありがとうー。なんだか毎日ほんといろんな事が起きるわ。書ききれないくらい!

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*