【エストニア-タリン】日帰りエストニアのススメ

現在フィンランドはヘルシンキに滞在中。

今日はなんと、エストニアに日帰りで行ってきました。しかも船で。

出来ちゃうんです。そう、フィンランドからなら!

なんと船で最短1時間半!エストニアのタリン

フィンランド情報を色々調べていたら、なんだかエストニアのタリンという旧市街に船で行ける情報が。

しかもその旧市街、世界遺産に登録されているそう。

これはあの世界史に出てきた「バルト三国」のうちの1つににさくっと行けちゃうんじゃないか!?

ということで、行ってきてみました。日帰りで!

ざっと調べたところ、現在、ヘルシンキの港から出ている船は数社あるよう。

Tallink Silja Line(タリンクシリヤライン) – 豪華客船風で船が超大型。所要時間は2時間ほど。料金高め。

Viking Line(ヴァイキングライン) – こちらも豪華客船風の超大型。所要時間2.5時間ほど。料金は上記より安め。

Linda Line(リンダライン) – 上記に比べかなり小型だが高速船。所要時間1.5時間ほど。料金は安い時でVikingより少し高いくらい。

※他にもECKERO LINEなどあるようです。最新情報は各社ページで念のためご確認を!

また、比べたいときはこのサイトもとても便利(日本語対応)→Direct Ferries

今回私はLinda Lineにしました。日帰りで時間が限られているので、早く着きたかったのと

偶然行く日に曜日割引があったので(ラッキー)。火水限定、往復29€のチケットをゲット。安っ!

国境を船で超える(あっさり出国)

この船便、一応国境を越えるのでパスポートと船のチケットを見せてチェックイン→乗船、になります。

ただ、EU内なのでスタンプ無し(寂しい)。フライトと違い、パスポートも「ふーん」程度に見られるのみであっさり出国。笑

港のチケットカウンター
チェックインに並びます

そして乗船!この日は生憎天気が悪かったのですが、船内は寒くなく快適でした。

乗客も席の4割程度(平日だからかも)

いよいよ乗り込みます

ちなみに乗船した際に見えた、VikingLineの船はこんな大きさ。

恐ろしい大きさのVikingLineの船。

いよいよ出発し、1時間半の船旅を経て世界遺産、タリンの旧市街へ!

可愛い町並み。見どころは全て徒歩圏内!

タリンに到着し、早速旧市街を散策へ。

船着場から旧市街の中心まで、大体15分くらい歩けば着きます(タクシーが待ってますが、旧市街に行くだけなら乗らなくても余裕で行ける)

町並みはフィンランドとはまた違った良さ。

建物はそれぞれ色が可愛く、石畳の両脇に並ぶ中世の街並みにはテンションが上がります!

雨模様で色映りが悪いのが残念
旧市庁舎前の広場

旧市街の見どころはどこも徒歩圏内(10分程度)で行ける広さ。

ザ・観光地!という感じでお土産店とレストラン、カフェのオンパレードですが、

町並みが可愛いのでぶらぶら散策するだけでも楽しいです。

しかも通貨はユーロなので、両替せずとも買い物やお茶ができるのもポイント高し!

城壁の上から

私は既述の通り、高速船での日帰りだったので自由時間は6時間ありましたが

思っていたより街がコンパクトだったので、正直ちょっと持て余してしまった感。

主要な見どころを見てランチとお茶、散策くらいならば4時間で十分と思います。

行く日はフライトの前日にするべからず。

日帰りエストニア、町並みも可愛くて行ってよかったです!

ただ、この日は段々と雨が本降りになり、風も出てきたので早めに船のターミナルに戻ったのですが

隣にいたおばあちゃんが、この天気で船がキャンセルになるかもしれないとの話をしていました。

幸い無事出港したのですが、その方は翌日フライトだったようで

結構どきどきしていたよう。

近いとはいえ船なので、出来ればフライトの前日以外の訪問をおすすめしますー。

ということで、みなさんも是非フィンランドで日程に余裕がある時は

日帰りエストニア訪問を!

なかなか日本からだと船で他国へ日帰り体験は出来ないので、楽しかったです。

About Natsu 22 Articles
Natsu ただいま世界一周ひとり旅中。 IT系女子を卒業し会社を辞めて、ずっと行きたかった世界一周へ。 日々のこと、体験した世界のことをつらつら書いていきます。 毎日オフィスにいたのに、今は日々違う国にいる不思議。

4 Comments on 【エストニア-タリン】日帰りエストニアのススメ

1. いきなりもうそんなところにいるとはー!!ムーミン( ´ ▽ ` )
    国境越えるときのスタンプ欲しいのわかるー!笑 パスポート2冊目とか持ってみたいーっ
    石畳に並ぶ建物風景、なんか、魔女の宅急便?ハウステンボス?なんだろ!絵になる(*´艸`*)
    無事船出てよかた!

• そなの!入出国らくちんだけど、スタンプほしいよね。せっかくパスポートのページ前のめって増補したのに。笑
      景色かわいかったよー!船ほんとよかた。とょっとあせった。

2. なっちゃん、エストニアはほんとにお人形さんの町みたいにきれいでかわいくて、そしてとてもこじんまりしているよね❤
    うちの相方君のTommyのママのふるさとはそこです♪
    真冬にならないうちにTorontoにもぜひ来てね~★

• はるちゃん!そんなゆかりがエストニアにあったのね!
      素敵な出身地だねーほんと街可愛かった✨
      カナダ来年かもだけど、行ったら遊んでね✨